サイトアイコン 毒親バイバイ!

そもそも毒親を許す必要ってあるんですか?

「毒親を許したいのに許せません」

こういった意見を知恵袋や発言小町でたまにみかけます。

もしあなたが毒親と一緒に住んでいるのなら”許す””許さない”という段階はかなり早まった考えだと私は思います。

なぜなら毒親というストレス源が近くにいると冷静な判断はできないからです。

まず安全の確保が最優先です。毒親のもとから脱出して1年以上たって心に余裕ができたら考えましょう。

もしそれでも

「近くにいる親を許したらもっと楽に生きれるのに、許せないんです」

「親に毎日イライラして辛いんです」

という思いを抱えている人がいたらこのさきの記事を読んでくださいね。

この記事では

・そもそもどうして親を許したいんですか?

・毒親にされた過去はどうやったって消せません

・自分の人生の栄養にしてください

について解説しています。

毒親との同居ってめっちゃ辛いのに、どうして許したいと思ったんですか?

あなたも戸惑っていると思います。おそらく本音ではもっと親に対していいたいことをたくさん我慢しているはず。

そういうモヤモヤが1番精神衛生上よくありません。ネガティブ思考のはじまりなのでこの記事を読んで少しでも楽になってくださいね。

ちなみに何度も同じことで悩んでいる人は下の記事も参考にしてくださいね。

そもそもどうして親を許したいんですか?

どうしてあなたは親を許したいと思ったのですか?

親を嫌うことが悪いことだと思っていませんか?

親を嫌うことが悪いと思っていると、人ってついつい自分を責めがちです。

「欠陥人間だから親のことが好きになれない」

「でも親から今すぐ離れられないし…」

こういった葛藤をもっていませんか?

あなたはたまたま育った環境がよくなかっただけで、大人になったら自分で社会に飛び出していけるはずです。

こうみえて私だって妨害する毒親からあの手この手を使って脱出したんですよ?(笑)

確かに時間もかかりましたし大変ではありましたが、自分がやりたいと思ったことができた日々や今の夫にであえたことはあのまま親のそばにいたらできないことでした。

親が嫌で脱出した私は、どうですか?欠陥人間に見えますか?

もし見えないと思ってくださるのなら、あなたもそれは一緒です。

親が嫌なんて思って全然OKなんですよ。

欠陥人間なんて言い過ぎです。あなたはただ親が嫌いというだけでそれ以外は全く普通です。

そりゃーちょっとはメンタルが病み気味かもしれませんが、この現代社会病んでいない人が珍しいですよ。

あなたは親を嫌っていいんです。

さあ周りには誰もいないことを確認したら小さく声にだしてみましょう。

「親なんか嫌い」

とね。

自分を責めていませんか?

親を許したい、と思うことがあるなら一度考えてほしいのですが

「親にもいろいろ事情があるのに、理解しない自分が悪いんだ」

と思っていませんか?

まずそれが大間違い!大人になれば事情がない人はいません。

理解しない自分が悪い、のではなく『人にはそれぞれ価値観がある』ことをお忘れなく。

あなたが親の考え方を理解できないのも自然なことなんですよ。

ただ考え方の違う人が親だとかなり苦労しますよね…わかります。

縁を切りたくても切れませんからね。

親を許しても親は変わらないのであなたが苦しむだけ

さいごに結論をいいます。

あなたが仮に親を許したとしても親は変わらないので、あなたは苦しみ続けるでしょう。

あなたが許したところで、親はこれからも生きていくしあなたにかかわってきます。

あなたは何かの拍子でそれを思い出し自己嫌悪に陥る可能性は十分あります。

私だって親と絶縁して数年は立ちますが、たまにフラッシュバックを起こすぐらいですから。

親とそばにいたらもっと多い頻度で嫌な思いをするでしょうね。

自分の心に嘘をつくともっとつらくなる

自分の心に嘘ついていませんか?

本当にあなたは親のしてきたことを許せるのですか?

「許せないけど許さないと前に進めない」

そう思っているかもしれませんが、親を許す必要なんてありませんよ。

許しても結局あなたが辛い思いをするなら意味ありません。

私のように親から離れても『許せない』という気持ちをもって生きている人間もいます。

自分の気持ちに嘘をつくと後で辛い思いをすることになります。

もっと別の道を探してください。

自分の人生の栄養にしてください

毒親があなたにしたことは他人にしてはいけないことだとわかるだけでもいいのです。

親のために自分の人生を犠牲にするなんてめっちゃもったいないことです

親子間の確執による事件が毎年のようにおきていますね。

まあこんな他人事のようにいっていますが、私も下手したらこの事件の加害者になっていたのではないか…とよく思います。

本当に私がここにいるのはたまたま、なんですよ。

でも今いえるのはそんなこと本当にしなくてよかったです。

なぜなら今ようやく平穏に生きれているからです。

あなたにも自分の人生を犠牲してまで復讐をしてほしくないと思います。

今は辛いかもしれませんが、親も人間ですからいつかはいなくなりまよ。

親にかけてる時間を自分にかけていこう

親に対して色々思うこともあると思います。

ですがその時間をできるかぎり別のことに使っていきましょう。

私もこんなふうにブログを書いています。これは私と同じような人を助けたいという気持ちもありますが、半分は自分のためでもあります。

例えば

・お金を貯めて脱出資金にする

・脱出先を探す

・使える公的サービスがないか探す

これだけなら今すぐできますよね?

自分できっちり調べないと生きやすくはなりません。

すこしでもあなたの人生がよりよくなるために時間を使っていきましょう。

私は親を反面教師にして生きています

私はというと親を反面教師にして生きています。

「絶対こんな親のような大人にはならない」と誓い、たくさん観察してできるかぎり親と同じようにならないように意識して生きてきました。

たとえば

・大卒になる

・田舎から脱出する

・結婚を諦める

・見聞を広める

こういったことを意識して20代は生きてきました。

結果的に正解でした。大卒になったおかげで知識や見聞も広められましたし、夫にもであえました。

田舎から脱出すると親のいっていたことも嘘だとわかりました。

今なら全部反論できます。

あー自分のやりたいことを全部やってよかった。

ただ結婚するのは予想外でしたね。

例外なんてありません

「もし仮に親がめっちゃいい人になったら許してもいいと思いますか?」

とか思うかもしれませんが、許さないほうがいいです。

絶縁とまではいかなくても適度な距離を保って薄い関係のままのほうがいいです。

仮に親がいい人になったとしても距離をおけるなら距離をおく!これが鉄則です。

あなたの親がそんなかんたんに性格を変えられたらあなたはここまで苦労していません。

おそらくそういう顔を今だけ見せているだけなので、信じないでください。

少なくとも私の親はそうでした。

距離感がおかしいゆえにこういった事態になっているので、なかなかそういった部分の価値観って人間かわれません。

あとはあなたが妥協してつきあっていくしかないので、それが無理だったら絶対に距離をおきましょう。

さいごに

この記事では毒親を許すか許さないかについて解説しています。

答えは単純で、

・あなたが許しても親は変わらない

・あなたが親にされた過去は消えない

・あなたが我慢する状況が続くだけ

なので、許す必要はまったくありません。

というよりその前にあなたは親ときちんと距離をとれていますか?

物理的に離れていますか?

親を許す許さないの前にあなた自身が親から独立することのほうがよっぽど重要です。

親からきちんと離れてから考えましょう!

まずはあなたが安全に暮らせることが大事なのです。

まだ親から離れられないという人は▼

この記事を書いた私の実家脱出話については▼

モバイルバージョンを終了